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【超!シラバス】ヨーロッパ国際関係史ってどんな授業?教授に聞いてみた!
インタビュー・レポ
こんにちは。一橋map運営チームのNです!
シラバスだけでは読み解けない授業の特徴や魅力を、担当教員にインタビューしながら紹介する「超!シラバス」。
今回は、ソーシャル・データサイエンス学部1年生の必修授業である「ソーシャル・データサイエンス入門I」を担当される、七丈直弘先生にお話を伺いました。
※本記事に掲載されている内容は、取材時点でのものです。最新情報はシラバス等をご確認ください。
科学技術政策です。特にエビデンスに基づく科学技術政策立案に関する研究と実践を行なっています。
主に内閣府の科学技術・イノベーション推進事務局と連携し、日本政府に対して科学技術・イノベーション政策立案に資する提案や分析を提供しています。
高校時代から、文学・哲学・数学・コンピュータ科学・物理学・化学など幅広い分野に関心を持っており、散々悩んだ結果、学部では数学科に進みました。これは、数理的なアプローチが社会現象を理解することに重要だと考えたからです。
大学院では工学系研究科で、数理的・算術的アプローチから材料科学の研究に取り組みました。学位取得後は、研究開発そのものよりも、それを取り巻く社会的・制度的課題に関心を持つようになり、気がつけば科学技術政策が専門となっていました。
ソーシャル・データサイエンスとは何かと、それが目指すものについて教えています。皆さんがこれから学ぶ内容は、4年間の学部生活、また、皆さんが社会に出て、社会の中枢を担う時期に役立つことが重要です。中長期的な未来社会像を想定し、その社会においてどんな知識を身につけるべきかについて皆さんと一緒に考えたいと思っています。
例えば、4年後のAIは現在よりも遥かにパワフルになっていることでしょう。また、現在よりも幅広い領域でそれが利用されていることと思います。その頃は、いわば「ポスト・データサイエンス」時代となっているかもしれません。データサイエンスが誰もが利用できるようになった時代に、何を持って他と差別化することができるのでしょうか?このような問題を考えるための糸口を与えたいと思います。詳細はシラバスを見てください。
問題意識の醸成と、自律的な学習姿勢の重要性です。
授業への積極的な参加と期末のレポートによって評価します。
できるだけインタラクティブな授業にしたいと思っています。朝早い時間ですが、遅刻しないように!
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一橋mapの記事をお読みいただきありがとうございました。