合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

【SDS学部編】履修の組み方解説

LINEで便利に一橋mapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

こんにちは🌼一橋map運営メンバー3年生のみおです!
今回はソーシャル・データサイエンス学部(以下SDS)の履修の組み方について説明しようと思います📝

初めての履修登録で不安なこともたくさんあると思いますが、この記事を読めば、履修登録のポイントはバッチリ押さえられるはずです!一緒に最初の関門を乗り越えていきましょう💪

用意するもの

シラバス
筆記用具(紙やペン)または時間割アプリ(「バシコマ」がオススメ!)
学士課程ガイドブック(クラス別面接で配布されます)

👇こちらの記事を先に読んだ方が、理解が進みやすいと思います!

一橋大学の授業のとり方概論【基本編】

はじめに こんにちは!新入生の皆さん合格、ご入学おめでとうございます🌸一橋map運営メンバーの、社会学部3年のみおです。今回は大学生活で最も重要だと言っても過言ではない、授業・履修につ…

履修を組む前に知っておきたいこと

空きコマ

空きコマとは、自分が受講している授業と授業の間にある暇なコマのことです。

例えば、1限と5限の授業を取ってしまうと、2限から4限がすべて空きコマになります。アルバイトをするにも微妙な時間だし、かといって勉強するには長すぎるし…と、無駄な時間が多くなってしまう可能性があります。

一方で、予習や課題が多い授業や、着替えがある授業(スポーツ方法など)の前後に空きコマを作れば、余裕を持って準備ができそうです。限られた大学生活を有意義に過ごすためにも、空きコマをうまく活用できるよう、よく考えて履修を組んでいく必要があるのです。

全休

また、全休を作ることも重要です。全休とは一つも授業を入れない曜日のことで、その日は大学に来る必要はありません。

下宿生にはそこまで関係のないことかもしれませんが、通学時間が1時間以上かかる人にとって、一日大学に来なくて済む日があると時間的余裕が格段に増えます。そういった日を利用して、課題を進めたり、趣味やアルバイトに時間を使ったりできるのです。

オンデマンド授業

大学の教室に行って対面で受ける授業と異なり、録画配信で行われる授業のことです。

「その他」枠に割り振られる授業がある一方、曜日が指定されているものもあり、曜日指定の場合はそのコマに他の授業を入れられません。ただ、安心して欲しいこととして、ほとんどのオンデマンド授業は必ずしも授業時間中に見る必要はありません

また、大学からオンライン授業の数は減らす方針とのアナウンスがあり、単位として算入できるオンライン授業は60単位までとなりました。オンライン授業はコロナ禍から始まったもので、毎年ルールや開講数が変わってくるので注意が必要です。

①時間割表を作ろう

まずは時間割表を作ります。
縦6マス×横5マスの表(月〜金、1〜6時限分)と、時間指定のないオンデマンド授業などの「その他」枠があれば、形は何でもかまいません。

一橋生の多くは「バシコマ」という履修アプリを利用していますが、慣れないうちは手書きでやってみることをおすすめします!

②必修・選択必修科目をチェックしよう

学部導入科目

1年生では学部導入科目のうち、春夏学期に「ソーシャル・データサイエンス入門Ⅰ」秋冬学期に「ソーシャル・データサイエンス入門Ⅱ」が必修です。

また、社会科学入門(分野名)から4科目以上取得する必要があり、詳細は以下の通りです。

外国語科目

一橋大学の1年生はPACEが必修となっていて、時間が勝手に割り当てられて登録されています。CELS・manaba(大学のWEBシステム)で確認してください。

注意

例年、CELSやmanabaにアクセスできるのは、学生証やログイン情報が配布されるクラス別面接以降です。

SDS学部では、外国語科目はPACE以外に「進級時までに6単位、卒業までに8単位」が必要です。英語やその他の言語(いわゆる第二外国語)から興味のある授業を選んでみてください。
一橋大学では外国語科目がたくさん開講されているので、探しがいがあります👍

全学共通教育科目(般教)

全学共通教育科目のうち、春夏は「線形代数Ⅰ」「微分積分Ⅰ」「情報リテラシー」「AI入門」秋冬は「線形代数Ⅱ」「微分積分Ⅱ」「統計」「プログラミング基礎」が必修となります!

必修の科目は自動的に履修登録されるので、PACEと同様に、CELS・manabaで時間割を確認してみてください。

③単位数を確認しよう

単位数は、1年間の上限(CAP)が44単位のため、1学期(春 / 夏 / 秋 / 冬)あたり9〜12単位が目安となります。

②で選んだの必修・選択必修科目以外で、進級・卒業要件の授業や、自分の興味のある授業を中心に履修を組んでいく形になります👍

おわりに

ここまで、SDS学部の履修の組み方を紹介してきました。この記事では基本的な組み方しか説明していないので、各サークルの履修相談会で話を聞きに行くと、自分に合った時間割を作れるかもしれません。
あとは、皆さんの抽選が当たることを心より願っています!

何か分からないことがあれば、一橋mapの質問箱に匿名で質問ができます!私たち運営スタッフが一つずつ回答するので、この記事の内容、授業全般について、大学生活に関してなど、ぜひ気軽に質問してみて下さい🤲

参考

一橋map質問箱

peing.net

また、質問箱の回答はInstagram (https://www.instagram.com/1284map/)のハイライトに掲載予定なので、Instagramもぜひチェックしてみてください!🌸

LINE登録はお済みですか?

一橋mapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

【一橋生専用】時間割アプリ「バシコマ」開発者にインタビュー

インタビュー・レポ

入学準備

多くの一橋生が住む「こだ寮」ってなに?

解説記事

入学準備

【完全版】一橋大学の入学までに準備するもの

解説記事