合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

多くの一橋生が住む「こだ寮」ってなに?

LINEで便利に一橋mapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

こんにちは!合格おめでとうございます!一橋map運営チームの社会学部3年どばしです。

新生活を始めるにあたって、地方から上京してくる方、一人暮らしを始める方も多いかと思います。

その際にまずよぎるのが、下宿(アパート)をするか、寮に住むか…。
一橋生の約1割は寮で生活しているのですが、いくつかある寮の中でも多くの学生が住んでいる「一橋大学国際学生宿舎一橋寮(通称「こだ寮」)」について今回はご紹介します!

ちなみに筆者も、2年間こだ寮で生活していました。

①アクセス

なぜ「一橋大学国際学生宿舎一橋寮」という名前なのに「こだ寮」と呼ばれているか?
それは、寮が小平市にあるからです!

ご存知の通りキャンパスは国立市にあるため、寮からはやや離れています。

電車で移動するなら、こだ寮の最寄り駅は「一橋学園駅」で、駅から徒歩10分に位置しており、一橋大学までは約30分かかります

  • こだ寮→一橋学園駅(徒歩10分)
  • 一橋学園駅→国分寺駅(電車4分)
  • 国分寺駅→国立駅(電車4分)
  • 国立駅→一橋大学(徒歩10分)

自転車で通学することもでき、電車と同じく片道約30分で着くため、自転車通学の人も多いです!
新歓などでこだ寮の先輩と話す機会があったら、どこの道を通って通学してるか聞いてみるといいかもしれません。

②設備

こだ寮の部屋の種類や設備について紹介します。

部屋の種類は、「個室タイプ」と「共用タイプ」があります。

どちらのタイプにもベッドと棚、机、クローゼットが備え付けてあります。Wi-Fiは自分でルーターなどを置かないと使えないことが注意点です!

個室タイプ

浴室とキッチンと洗濯機がない一人暮らしの部屋です。

浴室(1人で入るもの)、洗濯乾燥機、キッチンはフロアの共用スペースにあります。また、個室の扉を開けると外に出るので、一般的な一人暮らしに近いです。

共用タイプ

共用タイプのイメージはシェアハウスです。

共用タイプにも同じような個室がありますが、トイレと洗面台は共用スペースにあります。また、個室の扉を開けると、共用スペースの廊下なので、同じ共用タイプの仲間とたくさん関われます。

個室はきちんとプライバシーが守られているので、安心してください。

https://international.hit-u.ac.jp/curr/accom/kodaira/
https://international.hit-u.ac.jp/curr/accom/kodaira/

③費用

個室・共用タイプともに、月ごとに以下の寮費がかかります。

29,430円
寄宿料(24,000円)+共益費(2,900円)+火災保険(530円)+寮の会費(2,000円)

また、食事はでないので、これに加えて食費光熱費(10,000円強)かかります。

④イベント

月に1回、フロア(同じ棟の同じ階)のミーティングがあります。予算を何に使うか話し合ったり、ルールを決めたりします。フロアの人と仲良くなれるチャンスです!

また、寮を運営しているISDAKという団体が、不定期で寮全体の交流イベントを開催してくれます。貸し切りパーティやスポーツ対決など楽しいイベント盛りだくさんです!

⑤入寮の手続き

下記のHPの「2024年4月国際学生宿舎入居者募集のお知らせ」にて、手続きの詳細を確認できます。

(前期日程)2024年3月8日(金) ~ 3月14日(木) 17:15 必着
(後期日程)2022年3月15日(金) ~ 3月21日(木) 17:15 必着

入寮の選考結果発表は、前期日程受験者が3/21(木)後期日程受験者が3/22(金)となっています。
選考にて入居を許可されると、3/25(月)より入居できます

参考

学生寮・アパート

www.hit-u.ac.jp

⑥その他の気になるポイント

ここからは、いくつかのみなさんが気になるポイントを紹介します!

「国際学生寮」っていう名前だけど、国際色はある?

こだ寮は国際寮であり、たくさんの留学生も住んでいます。日常生活で国際交流できる絶好の機会です!

門限はある?

こだ寮のルールとして門限はありません!何時に帰ってきてもいいです。

飲酒はできる?

20歳以上の飲酒は談話室でのみ許可されています。また、もちろん未成年の飲酒は禁止されています。

自転車シェアリングサービス「COGOO」

一橋のキャンパスとこだ寮には、緑色の自転車シェアリングサービス「COGOO」が設置されています(無料)。

アプリをインストールすると一定時間自転車を利用でき、通学やちょっとした買い物などに便利です。
台数には限りがあり、いつでも使えるわけではないことには注意してください。

おわりに

ここまで、こだ寮の紹介をしました。

寮は一人暮らしとは異なり、似たような境遇の友だちと出会えたり、逆に留学生など全く異なるバックグラウンドの方とも出会える面白い場所です。もしこだ寮に住むことになったら、存分に楽しんでください!

楽しく充実した大学生活を送れるように、私も祈っています!

また、何かわからないことがあれば、一橋mapの質問箱に匿名で質問ができます!
私たち運営チームが一つずつ回答するので、ぜひ気軽に質問してください🤲

質問箱は一橋mapのLINEからアクセスできます!(回答はInstagramのハイライトに掲載予定です)

LINE登録はお済みですか?

一橋mapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

【スケジュール】今後の新入生向けイベント日程

解説記事

入学準備

【完全版】一橋大学の入学までに準備するもの

解説記事

入学準備

【SDS学部編】履修の組み方解説

解説記事