合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

【Mac派?Windows派?】東大生が新入生にそれぞれのメリット・デメリットを教えます

LINEで便利にUTmapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

今回は、東大新入生のために、PCの選び方についてお話します!

東大はMacを推奨しているらしいという噂、聞いたことありますか?生協のチラシにもMacが大きく載っています。

「結局、MacとWindowsのどちらを買えばいいの?」そんな疑問を現役東大生が解決します!

東大生のほとんどがMacユーザー

東大のゴリ押しもあってか、体感としては東大生の8割以上がMacを利用しています。筆者はWindowsユーザーなのですが、Windowsを使っていると「珍しいね」と言われることが多いです。

東大生がMacを利用するメリット・デメリット

メリット

Macが便利なところとして、AirDropができることが挙げられます。スマホがiPhoneで授業ノートをiPadでとるというように、周辺機器をApple製品でそろえると、各デバイスごとの同期が簡単でスムーズな作業ができます。

たとえば、スマホにある画像をPowerPointのスライドに載せたいとき、Apple製品ユーザーなら、iPhoneからMacのPCにAirDropするだけでできますが、Apple製品ユーザーでないと、LINEなどに一度送ってからPCでその画像をダウンロードしなくてはいけません。

このような手間が面倒であると感じる人は、周辺機器を一式Apple製品でそろえると良いでしょう。

一方で、東大がMacを推奨しているからMacの方がいいということはありません。確かに、東大の情報教育棟(通称JK棟)にあるPCはMacですが、そのMacを使えないと成績が下がるといったことはあまりありません。

また、Windowsユーザーである筆者が、大学からの課題などでMacユーザーでなかったことを後悔したこともありません

デメリット

WindowsからMacに切り替えた東大生に不便なことを聞いてみました。

【①:対応していないサービスがある】

世間一般では、Windowsユーザーの方が多いことから、Macには対応していないサービスがあります。就活の際に受けるWebテストの推奨環境にはMacが入っていないことがその典型です。

【②:変換アダプターが必要】

MacのPCにはUSB Type-C端子しかないのでそれ以外の規格の端子がささりません。

よく見るUSBメモリだけでなく、PCからのスマホの充電などもアダプターがないできません。他にも、映像投影などに必要なHDMIケーブルがさせないなど様々なデメリットがあるので、変換アダプターの所持が必須となります。

変換アダプター↓

mac adapter

Macbook Proはオーバースペック

生協で推されているからMacbook Proを買おうとしている新入生も多いと思いますが、特別な事情がない限りオーバースペックとなってしまいます。

プログラミングをしたり、動画編集をしたりする予定がある人は、高性能のMacbook Proが必要になることがありますが、レポート利用やオンライン受講がメインとなる予定の人は、Macbook Airで十分であることが多いです。

Macbook Airの方が軽く価格も低く抑えられるので、そちらをおすすめします。

東大生へのWindowsのススメ

数少ない東大生Windowsユーザーである筆者はWindowsの利用をおすすめします。

理由はMacのデメリットに書いた「対応していないサービスがある」「変換アダプターが必要」という問題が解決されることに加えて、「将来Windowsを使う機会の方が多そう」ということです。

日本の会社の多くがWindowsを利用しており、将来Windowsを使うなら慣れ親しんでいるWindowsをこれからも使おうと思い、私はWindowsを選択しました。

東大生PC事情まとめ

東大生の大半がMacbookを買っているので、Macbookを買えば「はずれがない」と思い、Macbookを買う人が大半です。

大学生活で今後お世話になるものなので、しっかり考えて決めましょう!

どこでPC買えばいいのかわからない人はこちらの記事もチェック!

【東大】PCってどこで買うの?生協?それ以外?【東大生が教えます】

LINE登録はお済みですか?

UTmapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

駒場キャンパス完全ガイド:駒場キャンパスの主要施設とおすすめスポット紹介

解説記事

入学準備

iPadは買った方がいいの?買うならどこで?【東大生が教えます】

解説記事

入学準備

知らないとやばい!一人暮らしで気を付けるべきこととは?

解説記事