合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

第3回『東大用語』解説~駒場キャンパス・サークル・恋愛編~

LINEで便利にUTmapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

東京大学で使われる用語を紹介する『東大用語』第3回は、駒場キャンパス・サークル・恋愛で使用される用語を紹介します!
大学生活において頻繁に使われる用語なので第1回、第2回と合わせて今のうちにチェックしておきましょう。

前回の「東大ならでは」な用語記事はこちら↓

「いか東」って何?第2回『東大用語』解説~東大ならでは編~

〈駒場キャンパス編〉

【一号館】

門を通ると目の前にある、駒場では一番有名で大きな建物。対面授業が日々行われており、多くの人が利用するが、風情を感じられるほど昔っぽさが残っていて、綺麗で現代的とは言い難い。トイレだけは綺麗。登録有形文化財。

【KOMCEE(こむしー)】

正式名称を「21 Komaba Center for Educational Excellence」という。駒場の生協近くにあり、KOMCCE(こむしー)と呼ばれている。主に東大生の自習や勉強、暇な人たちの時間潰しとして使われる。講義が開かれることもある。

【生協】

駒場キャンパスの東の方に位置し、食堂、書籍部、購買部がある。いつの間にか閉まっているので営業時間に注意。

【学食マネー】

学食で利用できる電子マネーシステムのこと。生協の専用のアプリで利用が可能だが、最近では学食を利用しない人も多いのか、入学時にチャージした一万円が全然減ってない人が散見される。

【生協前ダンサー】

生協前でダンスの練習をする人たちのこと。コロナで学外の人たちが入れなくなったことも影響し近年ではあまり見られなくなった。

【千里眼】

駒場近くのラーメン屋。テイストは二郎系に近く、やみつきになる学生が非常に多い。(9割男子)

【知るカフェ】

駅前にあるカフェのこと。東大生はドリンクを無料で飲むことができる。ここのWi-FiはUTokyo Wi-Fiよりも優秀なので作業するときにおすすめ。

【立て看板】

キャンパスのあらゆるところに設置されている看板のこと。新歓期などはサークルの立て看板で溢れかえっている。とりわけ、誰が書いたかわからないような一号館前の不気味な看板は有名である。

【駒バック(こまばっく)】

駒場キャンパスに戻ること。多くの場合、一年生の時に必修単位を落として本来本郷で授業を受けているはずの2Aで駒場にいくことを指す。

〈サークル編〉

【学内】

東大生のみから構成されるサークルのこと。東京大学スポ愛が有名で、バレパ・サカパ・テニパなどなど学内の体育会サークルも存在し、かつ人気である。

【インカレ】

東大生だけでなく他大学の人も在籍するサークルのこと。

【六大(ろくだい)】

東大のテニスサークルの中で強いサークルの総称。

【1男・1女(いちだん・いちじょ)】

一年生の男女のことを指す。とりわけサークルでよく使われ、学年が上がるにつれて、二男・三男・四女など変化していく。サークルの中では一女は最も重宝される存在であり、新歓などでは先輩にご飯をたらふく奢ってもらうことができる。

〈恋愛編〉

【同クラカップル】

前期過程で同じクラスで付き合ったカップルのこと。その90%は大体数ヶ月で破局。別れた後の対面授業でめちゃくちゃ気まずくなること数知れず。要注意。

【クラッシャー】

合コンにて高頻度で登場するキャラクター。その場の雰囲気を台無しにする人。

【1女に手を出す男の先輩】

どのサークルにも基本一人はいる。3男には要注意。

【姫】

主に男子校出身者に囲われる女子学生。各クラスに数名現れる。

【美人な先生にガチ恋する男子校出身者】

たまにいる。

【銀杏伝説】

1年の秋、銀杏の葉が散るまでに恋人ができないとその後4年間恋人ができないというジンクス。

【カップル受講】

カップルで同じ授業を取ること。(主に非リアから)学問に対する姿勢として不適切との指摘がある。オンライン授業が主となった2020年度は、お布団カップル受講も発生した(らしい)

最後に

いかがでしたでしょうか?
これで駒場キャンパスについても、サークルも、恋愛も?ばっちりですね!
「履修編」、「東大ならでは」編の記事もチェックして充実したキャンパスライフを送ってください
UTmapでは新入生向けの記事を他にも多く用意しておりますので、ぜひご覧ください!

第1回「履修編」はコチラ↓

2023/03/07

「落単」「楽単」とは?第1回『東大用語』解説~履修編~

東京大学で使われる用語を紹介する『東大用語』第1回は、履修に関する用語を紹介します! 履修だけでなく進学選択でも重要になってくる用語があるのでしっかりチェックしておきましょう。 授業の単位を取得できない�

「落単」「楽単」とは?第1回『東大用語』解説~履修編~

第2回「東大ならでは編」はコチラ↓

「いか東」って何?第2回『東大用語』解説~東大ならでは編~

LINE登録はお済みですか?

UTmapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

【理Ⅰ】東大前期教養の履修戦略 時間割を組もう!2024年度版

解説記事

入学準備

駒場キャンパス完全ガイド:駒場キャンパスの主要施設とおすすめスポット紹介

解説記事

入学準備

東大の語学の授業ってどんな感じ?東大生が解説してみた!

解説記事