合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

第2回『東大用語』解説~東大ならでは編~

LINEで便利にUTmapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

東京大学で使われる用語を紹介する『東大用語』第2回は、東大ならではの用語を紹介します!
聞きなれない言葉も多いと思いますが、これからの大学生活で頻繁に耳にすることになるのでいまのうちからチェックしておきましょう。
前回の「履修」に関する記事はこちら↓

「落単」「楽単」とは?第1回『東大用語』解説~履修編~

東大ならでは用語

【いか東(いかとう)】

「いかにも東大生」の略。一般的には陰キャを指す。

【いま東(いまとう)】

「今どきの東大生」の略。いか東とは対照的に、おしゃれで社交的で交友関係が広い人のことを指す。

【高校同期】

高校で学年が同じだった人のこと。同じ高校出身の人が多い東大ではこの言葉をよく耳にする。

【同クラ(おなくら)】

同じクラスの人。

【ITC-LMS】

正式名称は「Information Technology Center – Learning Management System」という東大学務システム。履修授業の資料や課題などを見ることができるwebサイト。東大生の全員が利用する。使用頻度は授業によって異なるため、たまにITC-LMSときちんと言えない先生もいる。

【UTAS(ゆーたす)】

正式名称は「UTokyo Academic affairs System」という東大学務システム。履修登録や成績確認をすることができるwebサイト。東大生の全員が利用する。

【五月祭(ごがつさい)】

毎年5月に開催される、伝統ある東京大学の学園祭のこと。例年、弥生・本郷キャンパスで行っている。新入生は同クラやサークルの人との仲を深めるチャンス!

【駒場祭】

毎年11月に駒場キャンパスで開催されている東京大学の学園祭。

【降年(こうねん)】

進学条件を満たすことができず、前期教養学部に戻ること。2Sを過ごしたのち、2Aでなく1Aになるため、留年ではなく降りるという意味で降年と呼ぶ。

【ダブる】

留年すること

【放校】

3回降年or留年した場合に東大を追い出されること。退学より重い。東大の規定では前期教養課程で2年、後期課程で2年の留年が可能なため、最大8年間在籍が可能である。

【追い出し】

進振りに向けて基本平均点を高くするために、主に2Sで高得点を取り1年次の成績を平均点算出の基準から追い出すこと。50可は追い出そう!

【脱法】

進振りで文一から法学部以外に進学すること。薬学部に行くと脱法ハーブと呼ばれるらしい。

【文ニート】

文ニート:文科二類所属の人の中で1年間で進学必要単位を取り切り、2Sで履修授業が0コマの人のこと。文2とニートがかかっている。

【平均点合格】

英語の必修科目のうち点数が50点を下回るものがあっても、他の英語必修科目の点数との平均点で合格し単位を取得すること。ほとんど裏技。詳しくは履修の手引きを参照。

〈SNSで使われる用語〉

【UTL/UTS(ゆーてぃーえる/ゆーてぃーえす)】

University of Tokyo Literature、University of Tokyo Scienceの略。それぞれ文科、理科を表しているが、そもそも前期教養は文科がHuman Science、理科がNatural Sciencesであるため、正式な表記ではない。文科二類→utl2、理科一類→uts1のようにSNSのプロフィール欄に記載される。

例)utl1-10:文科一類10組のこと。前述の学科の横に数字を繋げることで、所属クラスを表す。

【B1(びーわん、びーいち)】

BはBachelor(学士)を意味する。B1であれば学部1年、B2であれば学部2年を指す。基本的に2年生になるころに新入生に間違えられないように書く人が多い。B3、B4も見るが、基本的に学年が上がるにつれてSNSの更新頻度は減るため、その存在は珍しい。

【M1(えむわん、えむいち)】

MはMaster(修士)を意味する。B1同様にM1であれば修士1年、M2であれば修士2年を指す。

【D1(でぃーわん、でぃーいち)】

DはDoctor(博士)を意味する。B1、M1同様D1は博士課程1年を意味するが、ほとんど見かけることはない。SNSをやっていてももはや書いていなかったりもする。

【出身校の略称いろいろ】

東大合格者が多い高校の場合、出身校のアルファベット略称をSNSのプロフィール欄に書くことがある。また、その下に数字を付けることで期を表す場合もある。

関東

ks→開成高校、tk→筑波大学附属駒場高校、oin→桜蔭高校、azb→麻布高校、kt→駒場東邦高校、tkb→筑波大学附属高校、jg→女子学院高校、tsm→豊島岡女子学園高校、sbsb/sbmk→渋谷教育学園渋谷/幕張高等学校、skg→聖光学院高校、ek→栄光学園高校 

関西・その他

nd→灘高校、tdj→東大寺学園高校、ls→ラ・サール高校

【河合本郷(かわいほんごう)】

河合塾本郷校のこと。東大志望の浪人生が多い。

【駿茶(すんちゃ)】

駿台お茶の水校のこと。こちらも東大志望の浪人生が多い。

最後に

いかがでしたでしょうか?
東大生ならではの用語を使いこなして、あなたも「いか東」「いま東」になっちゃいましょう!
次回は「駒場キャンパス・サークル・恋愛」の用語をご紹介します!

LINE登録はお済みですか?

UTmapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

新入生必見!東大での学びを充実させるおすすめ授業

解説記事

入学準備

ALESS/ALESAってどんな授業?東大生が解説してみた【東大用語①】

解説記事

入学準備

東京大学の進振り制度解説: 新入生が知っておくべきこと

解説記事