合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

大学の友達を作る一番のチャンス!?サークルの新歓に行くべき5つの理由

LINEで便利にUTmapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

東大新入生のみなさん、入学おめでとうございます!活力溢れるピッチピチのみなさんをサークルに勧誘しようと、各団体の熾烈な新歓合戦が繰り広げられている時期かと思います。サークルの新歓にはたくさん参加した方がいいの??あんまり入る気はないけど参加しちゃっていいのかな??答えは間違いなくYESです!迷ってる暇があったらできるだけ参加して先輩にご飯を奢ってもらいましょう。
新入生にとって新歓期は人生で一番チヤホヤされる時期ですが、今回はサークルの新歓に参加すべき5つの理由について紹介したいと思います!

①複数のコミュニティで友達ができる

東大に入学して、まず初めに仲良くなるのはクラスの友達だと思います。クラスの居心地が良すぎて、わざわざサークルで友達を作らなくてもいいかな??そんな風に思ってしまう人も多いかと思います。しかし、この考え方はちょっと危ないです! 大学が始まって間もない頃はクラスしかコミュニティがないので、みんな必死にクラスにコミットしますよね。しかし、段々とみんながそれぞれのサークルでコミュニティを持つようになり、クラスへのコミットが下がっていく……気付いたらクラスのみんなが自分と遊んでくれない!!そんなことになりかねません。また、クラスの友達とは違って、サークルでは文理や学内学外、先輩後輩を問わず様々な友達を作ることができます!
文系/理系や学内/学外など複数のコミュニティで友達を作った方が視野も広がり、大学生活においては重要なのです!

②先輩と仲良くなれる

大学のサークルでは、高校時代の部活の厳しい上下関係などとは違って、先輩後輩が分け隔てなく仲が良いことが多いです!学年や性別を気にせず気軽に遊べる友達ができるのはとても魅力的です!特に、先輩からはおすすめの楽な授業や過去問を教えてもらえたり、進振りや就活の相談ができるなど、大学生活がとても楽になります!

③出会いがたくさんある

大学が始まって間もない新歓の時期はみんな友達が欲しくて仕方がないので、連絡先など交換し放題です!サークルの新歓にはそのサークルに入らない人も含めて、多くの新入生が参加します。ですので、サークルに入サーしない子の連絡先まで手に入ります。知り合いが多いと大学生活で何かと便利なので、積極的に知り合いを増やしていきましょう。

④ただ飯が食べ放題

サークル新歓最大のメリットはなんといってもこれでしょう。新歓期は有望な新入生を囲い込もうと先輩方がこれでもかと新入生にご飯をおごる大盤振る舞いです!新生活は引越しなり一人暮らし準備なりで出費もかさむことかと思いますが、ご飯代は新歓にいくことで万事解決です!
サークルに入るつもりがないのにご飯を奢ってもらうのは申し訳ない……。そんな綺麗な心をもった新入生の方に対してこんなことを言うのは心苦しいですが、全く問題ないです!新入生の時はご飯を奢ってもらう側ですが、自分たちが先輩になればもちろん奢る側になります。新歓期に浮かせたご飯代の分も、結局は自分が先輩になった時に払う後輩のご飯代で消えてしまうのです。ですので、新入生の時期はあまり気負うことなく積極的にただ飯を食べにいきましょう!

⑤やりたいことが見つかるかも

東大には約400の様々な活動をしているサークルがあります。マイナースポーツから真面目系なサークルまで、元々はあまり興味をもてなかった活動でも、新歓に参加してみると意外と面白さに気付けることもあるかもしれません。UTmapでは400近くのバラエティ豊かな東大のサークルを紹介しているので、サークルをお探しの新入生はぜひ活用してください!

サークル紹介ページはこちら

この記事を読んだ新入生がたくさんの新歓に参加し、これからの4年間の大学生活で打ち込める活動を見つけられればとても嬉しく思います!


以上サークルの新歓に参加するべき5つの理由でした!このように、サークルの新歓には参加していいことばかりです!最後に一つ伝えたいことは、新歓で雰囲気が合わなければ入サーしなくて良い、と言うことです。新歓に行ったからと言って、必ずしもそのサークルに入サーする必要はありませんし、たくさんのサークルの雰囲気を見て、最終的に自分にあったサークルに行き着けば良いのです。このような考え方をすれば気楽にたくさんのサークルの新歓に参加できるのではないでしょうか。
今の時期は新入生の特権だと思って、ぜひたくさんの新歓に足を運んでみましょう!

LINE登録はお済みですか?

UTmapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

サークル

【MPJ Youth】MPJ Youthの魅力!

インタビュー・レポ

サークル

【180DCJ】団体紹介

インタビュー・レポ

サークル

【東京大学運動会アメリカンフットボール部】快挙!太田明宏が世界の舞台へ!!【寄稿】

インタビュー・レポ