合格おめでとう!便利なLINE登録はこちらをタップ
解説記事

東大生なら誰もが経験!?おすすめアルバイト4選 【東大 新入生】

LINEで便利にUTmapを使おう!

  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
登録してみる

東大新入生のみなさん、ご入学本当におめでとうございます!
憧れの大学生活、素敵な友人や先輩と出会ったり、旅行のためのお金を貯めたりと、充実した大学生活に欠かせない要素となっているのがアルバイトですよね。
アルバイトを通じて、将来の目標や進路が見つかるきっかけになることもあります。
色々なバイトが多すぎて選べない!それぞれどんなメリットがあるのか知りたい!そんな新入生の方に向けて、今回は大学生活を送るうえで欠かせない、おすすめのアルバイト4選を紹介します!
みなさんもこの記事を参考に、充実したアルバイトライフを送ってください!

家庭教師

東大生におすすめなアルバイト1つ目はおなじみ、家庭教師です!
家庭教師をやるメリットとして、

①時給が非常に高い(平均3000円程度から高い人は1万円を超えることも?!)

②自由度が高い(シフト融通、髪色など)

の2点があげられます!
東大生家庭教師の時給は高いことで有名ですよね。
遊び・勉強・バイトとやりたいことがいっぱいな大学生活、効率よく稼ぎたいなら間違いなく家庭教師です!
一方で、長い時間バイトに入ることができないので、たくさんの額を稼ぎたい学生には複数家庭の掛け持ちや、他バイトとの両立が必要かもしれません!
また、保護者との交渉次第では、シフトの時間帯であったり、髪色・ネイルなどバイトをするうえでの自由度が非常に高いこともおすすめです!
時給交渉ができたり、授業後にご好意で美味しいお菓子がもらえたりと、両親とのコミュニケーションが得意な人にも非常に向いているバイトだと思います!

【時給】5/5点 3000円〜1万円以上も!
【自由度】4/5点 保護者によっては金髪でもピンク髪でもなんでもあり!シフトの融通も効かせやすいです!
【交友関係】1/5点 バイトの同僚と仲良くなったりすることは難しい。

【こんな人におすすめ】

  • 効率よく稼ぎたい
  • 教育に興味がある
  • 子供が好き、面倒見が良い
  • 親とのコミュニケーションが得意

塾講師

次は、家庭教師の次に東大生に人気なバイトと言っても過言ではないでしょう塾講師です。
塾講師をやるメリットとして、

①時給が高く、シフトに多く入ればたくさん稼げる

②講師同士で仲良くなれる

③コミュニケーション能力・プレゼン能力がつく(特に集団塾の場合)

の3点があげられます!
塾講師は家庭教師に続いて時給が高く、家庭教師よりも多くシフトに入れるので、最も稼ぎやすいバイトなのではないでしょうか!
特に、UTmapでもおすすめしているTOMASのような個別塾では、幅広い年代や科目の指導ができるのでシフトの融通が利きやすく、他活動のない空いている時間に多くのシフトを入れられるため、非常に稼ぎやすいバイトになっています!
特に、同じく受験勉強を頑張ってきた属性の近い学生と交友関係を広げられるのは非常に魅力的です!
最後に、特に多くの子供にわかりやすく勉強を教えなければいけない集団塾の授業では、論理的思考能力やプレゼン能力を飛躍的に成長させられます!
人前で喋るのが得意な方にももちろんおすすめですが、多くの人の前でわかりやすく論理的に説明する能力を磨きたい方にとっても、塾講師という選択は非常に魅力的だと思います!

【時給】4/5点 2000円〜3000円程度。高いところは5000円を超えるところも
【自由度】3/5点 塾によっては黒髪やスーツの着用が義務付けられたり、勤務地の融通が利きづらいことも
【交友関係】3/5点 講師同士で仲良くなることも!同じく受験勉強を頑張ってきた大学生と仲良くなりやすい

【こんな人におすすめ】
・効率よく稼ぎたい、がっつり稼ぎたい
・教育に興味がある
・子供が好き、面倒見が良い
・コミュニケーション能力、プレゼン能力を伸ばしたい

【1日密着】東大生塾講師バイトのリアル 意外なスキルが身につくらしい

動画でこの記事の内容を見たい方はこちらから。 今回は、個別指導塾TOMASで現役でアルバイトをしている学生に密着してきました。その様子を、私たくみと一緒にみていきましょう! 佐々木さん:こんにちは。東…

飲食

次に、大学生バイトの王道と言えるでしょう、飲食バイトの紹介です!
飲食バイトをやるメリットとして、

①接客・ビジネスマナー・コミュニケーションスキルが身に付く

②同僚と仲良くなりやすい

③まかないが食べられる

④飲食店の裏側が知れる

一度は飲食店バイトを経験した方が良いよ〜。そんな話をよく聞きますよね。
飲食バイトでは、基本的なお客様への接客態度やビジネスマナーを叩き込まれます。
また、働く前は決して知ることのできない様々な飲食店の裏事情を知ることができます。
飲食店バイトを経験すれば皆、店員さんにもっと優しく接することができるようになるでしょう笑。
筆者も飲食バイトを通じて、時には厳しいご指導を受けながら、基本的な接客スキルやコミュニケーション能力を学ぶことができたため、非常に良い経験だったなと思っています。
社会に出て、どんな仕事でも必要とされる人間力を磨くことができる飲食バイトを一回は経験してみると良いのではないでしょうか。
他にも、大学生のバイトが多い職場では、友人や恋人を作ったり、同僚と旅行や飲み会を楽しんだりと、交友関係を広げることができます。また、特に個人経営の飲食店では美味しいまかないがたくさん食べれたりするところも飲食店バイトの大きな魅力です。
外交的な学生、コミュニケーション能力を伸ばしたい学生にとって飲食バイトは非常に魅力的だと思います!

【時給】2/5点 1000円〜1300円程度。個人経営のお店の方が時給は高め。
【自由度】3/5点 髪色・シフトの融通等自由度はお店によってまちまち。居酒屋などは自由度が高い。
【交友関係】5/5点 大学生の多い職場では友達がたくさんできる!恋愛も活発!

【こんな人におすすめ】

  • 外交的で人と接するのが好き
  • 交友関係を広げたい
  • 接客スキルを磨きたい
  • 自分ちょっとおっちょこちょいなとこあるなという自覚がある(基本的なビジネスマナーを叩き込まれる)

インターン

最後に、近年人気爆増中のインターンの紹介です。
インターンには数日で終わってしまう短期インターンと、数ヶ月以上続く長期インターンの二つがありますが、今回は後者を紹介したいと思います。
長期インターンをやるメリットとして、

①社会に出て実用的なスキルを磨くことができる

②優秀な学生・社会人との交流を通して、自身のキャリアについて深く考えられる。

③就職活動を有利に進められる

④職種によってはたくさん稼げる

の4点があげられると思います。
長期インターンをやるメリットをさらに詳しく説明している記事があるので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください!

お金が貰えて成長もできる!長期インターンのすすめ【先輩東大生が語る】

長期インターンでは、学生のうちからビジネスの実践経験を積むことができるので、社会に出てからも実用的なスキルを磨くことができたり、就職活動において話せるネタを作ることもできます。
また、同僚の意識の高い学生や、社会人と交友関係を深めることで、自身のキャリアについて深く考えるきっかけになったり、将来ずっと役に立つ貴重な人脈を形成することもできます。
職種によっては成果報酬型で高額の給与を稼いだり、リモートワークの導入でフレキシブルに働けたりと、メリットがいっぱいです!
CareerPodでは東大生に本当におすすめできる厳選インターンシップ情報を発信しています!
ぜひチェックして、一年生から他の学生に差をつけるスタートダッシュを決めていきましょう!

【時給】3/5点 会社によってバラつき。1000円程度のものから、成果を出せば報酬が上がるインターンまで様々。
【自由度】4/5点 髪色・服装自由やリモートワークの導入によりシフトの融通が利くインターンなど様々。
【交友関係】4/5点 意識の高く優秀な大学生の友達ができる。社会人の方と交友関係を広げることができる

【こんな人におすすめ】

  • 学生のうちにビジネスを経験したい
  • 将来のキャリアについて考えたい
  • 優秀な学生・社会人と繋がりたい
  • 就活で話すネタを作りたい

LINE登録はお済みですか?

UTmapの記事をお読みいただきありがとうございました。
LINE限定でも情報発信していますので、合わせてお楽しみください!
  1. 先輩・有識者に質問できる!
  2. 限定情報(大学周辺で使えるクーポンなど)が手に入る!
  3. 大学の最新情報がLINEで届く!
LINE友だち登録

SHARE

入学準備

ALESS/ALESAってどんな授業?東大生が解説してみた【東大用語①】

解説記事

入学準備

駒場キャンパス完全ガイド:駒場キャンパスの主要施設とおすすめスポット紹介

解説記事

入学準備

【東大】第二外国語ごとの特徴【東大生インタビュー】

解説記事